よくある御質問

ワッフルベーカー、バラエティーサンドベーカーについて

各機種の違いは?

PDFファイルで見る
ハンドルロックがゆるい。

プレートのすき間・ハンドルロックをかけるときの感触はプレートの種類によって異なります。これは焼き上がる際の生地の膨張分や、はさむ食材の大きさをプレートの種類によって考慮してすき間をもたせている為です。このゆるみは生地の膨張や、食材を入れることでなくなります。蝶番がゆるくガタついているように感じられますが、異常ではありません。

連続使用時間の目安は?

取扱説明書のレシピに書かれた分量を目安に、1時間程度ご使用されましたら一旦電源プラグを抜いて本体を休ませてください。弊社の製品は家庭用としての使用を想定しておりますので、業務用等過度の連続使用は保証の対象外となります。

本体を立てて収納できる?

本体を立てての保管は構造上不安定なため、転倒・落下する恐れがあります。保管する際には使用時と同様、本体が水平になるように置いて保管してください。

適温(緑)ランプが消える。

通電(赤)ランプは通電中常時点灯しておりますが、適温(緑)ランプは適温になった時に点灯(電源プラグをコンセントに差し込んでから約5分後)し、その後は点灯したり消えたりを繰り返しますが、異常ではありません。

適温(緑)ランプが点灯しない。

通電(赤)ランプに比べて適温(緑)ランプは見えにくい場合がありますので、角度を変えて再度ご確認お願いします。どうしても点灯が確認できない場合は、お手数ですが当社お客様サービス係へお問い合わせください。

使用すると煙・臭いがでる。

本製品をはじめてお使いの際にでる煙と臭いは、出荷時の製品保護の為に施した処理によってでるものであり、製品の異常ではありません。はじめてお使いの際はプレートを付けたまま生地を入れずに約5分程度(適温(緑)ランプが点灯するまでを目安)空焚きをしてから、調理を開始してください。
プレートを装着せずに空焚きを行うことは製品樹脂部の破損や、発火の恐れがありますのでおやめください。
なお煙については、ご使用から数回でることがございますが異常ではありません。なかなか煙・臭いが取れない場合、どうしても気になる場合はお手数ですが当社お客様サービス係へお問い合わせください。

カバーを開けた時に生地が裂ける。
焼き時間が足りない場合、または内部まで火が通っていない場合に生地が裂けることがあります。カバーを開けるときは様子を見ながらゆっくりと開けてください。
本体が汚れたら水洗いしても大丈夫?
本体を水につけたり、水をかけたりするとショート・感電の恐れがありますので行わないでください。

プレートについて

プレートに生地がくっつく。
1.油をひいていますか?
生地によっては油をひかないとプレートに生地がくっついてしまうことがあります。一度取扱説明書をご確認お願い致します。

2.プレートはどれぐらい使用されましたか?
フッ素樹脂塗装には寿命があります。寿命は使用環境・頻度によって異なりますが、油をひいてもプレートに生地がくっつくようでしたら、プレートの寿命の為新しいプレートとお取り換えください。
※より長くお使いいただくために。
使用後は十分に汚れを落としてから保管してください。
汚れがこびりついたまま放置することでフッ素樹脂の劣化が早まることがあります。

鯛焼き(ポワソン)やワッフルで、上面に焼き色がつかない。

プレートが十分に温まっていて、生地がプレートと接触していれば数分で焼き色がつきます。

1.適温(緑)ランプは点灯しましたか?
適温(緑)ランプが点灯するよりも前に生地を流し込むと、プレートが十分に温まっていない為きれいに焼けません。適温(緑)ランプの点灯をご確認されてから生地を入れてください。

2.生地は十分に膨らんでいますか?

上側のプレートに接触しないときれいに焼き色が付きません。下記4点を一度お確かめください。

A.生地の分量は取扱説明書通りですか?キッチンスケール・計量カップを用いて分量を計るようお願い致します。

B.ベーキングパウダーは分量通りですか?量が少ないと膨らむ効果が弱く、生地がプレートと接触しません。

C.生地を準備して時間が経っていませんか?あまり時間を置きすぎるとベーキングパウダーの膨らむ効果が薄れてしまいます。

D.流し込んだ生地の量が少なめではありませんか?生地が少ない場合、上プレートまで生地が届かず焼き色がつきにくいことがあります。

各種プレートの適合に関して。

過去に販売しているプレートの中には現在販売中の機種ではご使用できない場合があります。ご不明な際は当社お客様サービス係へお問い合わせください。

焼き上がり時に上蓋を開くと水蒸気が噴き出る。

まれにプレート内にたまった水蒸気が噴き出すことがあります。
ベーキングパウダーや砂糖をいれると水蒸気が噴き出しにくくなります。
また、プレートに入れる生地の量が多いと噴き出しやすくなりますので、プレートからはみ出ない様に入れてください。
※念のためフタを開ける際にはご注意下さい。

プレートは食洗機で洗えますか?

食器洗浄機、食器乾燥機のご使用はできません。食洗機での洗浄や乾燥はプレートの損傷や塗装剥がれにつながる可能性がございます。プレートを長くご愛用頂く為にも、ご使用はお避けください。プレートは台所用中性洗剤を含ませた柔らかいスポンジなどで洗浄してください。

取扱説明書が欲しい。

各種プレートのページよりダウンロードすることができます。

ブレンダーについて

マイボトルブレンダーシリーズの(VBL-3/VBL-30/VBL-31/VBL-300)のボトルを追加で購入する事はできますか?

追加用ボトルセットを販売しております。

Vitantonio製品お取り扱い店舗様にて、お取り寄せいただくことが可能です。
詳しくは、各店舗様にお問い合わせください。
※店舗により、お取り寄せいただけない場合や、部品代金・送料等に若干の差がある場合がございます。
※お取り扱い状況、在庫状況は各店舗により異なります。

別売りのボトルセット、ミルセットに互換性はありますか?

互換性の有る機種と、無い機種がございます。詳細は以下の表をご参照ください。

PDFファイルで見る

フードプロセッサーのような使い方はできますか?

ブレンダー[VBL-2、VBL-3、VBL-30、VBL-31、VBL-300、VBL-1、VBL-10]は、水やスープなどの液体と一緒にスムージーやジュースをつくったり、ピューレ状にするといった撹拌作業に適しておりますが、 フードプロセッサー、フードカッター・ドライミルの機能はございません。(VBL-300、VBL-10にはドライ&ウェット2WAYミルが付属されています)

禁止食材に関しては、取扱説明書をご参照ください。

豆乳の下ごしらえ(一晩水に浸した乾燥大豆を、水と一緒にブレンダーに入れて攪拌する)等といった用途にご使用頂くことは弊社としてはお勧めしておりません。

使用時焦げたような匂いがする。

モーターから臭いがすることがありますが、異常ではありません。

刃は回っているが、食品が空回りして撹拌できない。

最初から連続運転をしてしまうと、ブレードの間に材料が挟まり、均一に撹拌出来ない場合があります。その際は、まずパルス(1~2秒程度の短い運転)を数回繰り返して材料全体を粗く撹拌し、その後連続運転に切り替えて頂くと、材料が均一に撹拌されやすくなります。

コーヒーメーカー(VCD-10-W)について

タイマーの時間は抽出開始、終了どちらの時間でしょうか?

抽出を開始する時間です。

タイマー機能を使用せず、すぐに抽出を開始したい場合は?

on/offボタンを二回押すと、抽出が開始されます。詳しくは取扱説明書を参照してください。

傾けてもコーヒーが出ない。

保温ポットのレバーを押しながらコーヒーを注いでください。

保温ポットの蓋が外れない。

保温ポットのレバーに指をかけて反時計回りに回して外してください。

コーヒーグラインダー(VCG-10-W)について

コーヒー豆以外も挽けますか?(ナッツ・穀物・茶葉など)

コーヒー豆を挽く用途以外では使用しないでください。故障の原因となります。

粒度の目安は?

細挽き・・・1~2

中細挽き・・・3と4の間

中挽き・・・5前後

粗挽き・・・6

※あくまで目安です。ご使用になられる抽出器具、豆、お好みに合わせて調整してください。

エッグボイラー(VEB-7)について

受け皿に白点が付着する。
卵の殻の成分が蒸気と共に受け皿に落ちたもので異常ではございません。クエン酸を使用して、取扱説明書P8に従ってお手入れしてください。

ガラスケトル(VEK-600)について

水以外のものも沸かせますか?(茶葉、牛乳など)

本製品はお湯を沸かすために作られております。水以外のものを入れて使うと、吹きこぼれややけど、焦げ付きや腐食、故障の原因になりますので使用しないでください。
本体は丸洗いしても大丈夫ですか?
本体を水につけたり、水をかけたりするとショート・感電の恐れがありますので行わないでください。取扱説明書P8 に載っている" お手入れの仕方" の手順に従って、酢を 用いてお手入れしてください。

2in1コードレスクリーナー(VSC-1/100)について

電池残量を使い切らずに充電する事によって、充電池の寿命が短くなる事はありますか?

電池残量を使い切らずに充電を行うことによって、充電池の寿命が特に短くなるという事はありません。尚、充電池の残量がほとんど無いときに充電すると青ランプが点滅しますが、異常ではありません。一定時間充電し続けると点滅から点灯に変わります。

フィルターは水洗い可能ですか?

プレフィルター、クリーンフィルターともに水洗い可能です。

開梱しましたが、固定ネジ、お手入れブラシが見つかりません。

固定ネジは充電台裏にございます。お手入れブラシは、ハンディクリーナー本体(ダストケースを外した内側)に取り付けられております。 今一度ご確認いただき、万一入っていなかった場合には、お手数ですが下記お客様相談室までご連絡ください。

充電しても動かなくなった、充電池を交換したい。

電池は消耗品です。繰り返しご使用になりますと使用時間が徐々に短くなります。また、周囲温度、使用時間などご使用の条件により、寿命が短くなります。充電しても使用時間が著しく短くなった場合は、電池の寿命と考えられます。

下記「修理ご相談窓口株式会社mhエンタープライズサービスセンター」までご相談ください。

充電池を廃棄したい。

充電池は取り外しできません。お客様ご自身で取り外しは行わないでください。また、貴重な資源を守るために、不要になった電池は廃棄しないでリサイクルのため下記「修理ご相談窓口株式会社mhエンタープライズサービスセンター」にご連絡ください。

パネルヒーター(VPH-1100)について

洗濯物などを直接かけて乾かしても大丈夫?

異常加熱・火災の原因になりますのでおやめください。

作動中、本体は熱くない?
本体は熱くなりますので触らないでください。お手入れをする際には本体が十分に冷めてから行ってください。

モスキートバスター(VMB-3000)について

タイマー機能はついてる?

電源スイッチにてON/OFF 切り替えを行ってください。

適用畳数は?

4.5畳~12畳が目安となっております。

海外でのご使用について

海外で使用できますか?

日本国内専用に設計されていますので、国外での使用はできません。 (国外で使用された際は、保証対象外となります)

お問い合わせ

このページをお読みいただいても解決しない疑問やご質問は、お手数ですが以下の窓口までお問い合わせください。

◆ 商品の使い方・不具合・故障・修理、
  部品のご注文についてのお問い合わせ

お客様相談窓口
株式会社mhエンタープライズ・サービスセンター

フリーダイヤル0120-779-702

〒338-0837
埼玉県さいたま市桜区田島9-22-8
受付時間 月~金 午前9時~午後5時
(土・日・祝祭日・年末年始などの長期連休をのぞく)

◆ その他のお問い合わせ

株式会社mhエンタープライズ

TEL03-6758-2074

受付時間 月~金 午前9時~12時、午後1時~5時
(土・日・祝祭日・年末年始などの長期連休をのぞく)