ブログ

バレンタインの友チョコを簡単、可愛く、大量生産!ビタントニオのワッフルベーカーおすすめオプションプレート&レシピ

PVWH-10-CC 1.jpg すっかりバレンタインの定番となった、お友達同士でのチョコやお菓子の交換「友チョコ」。
身近な人に気軽に感謝の気持ちを伝えられる素敵な機会ではあるものの、とにかく数を用意しなければいけないのは毎年の悩みの種...

朝食作りのイメージの強いワッフル&ホットサンドベーカーですが、実は友チョコ大量生産にももってこいの便利なアイテムなんです。



■短時間で一度にたくさん!便利なワッフルベーカー VWH-200-KW2.jpg 【おすすめの理由1:焼き時間が短い!】
上下のヒーターではさんで加熱するから、オーブンよりも短い時間で焼き上がります(ドーナツやマドレーヌなら約2~4分程度)。
900Wのハイパワーと高温で一気に加熱、分厚くて重たいプレートは熱の伝わりも均一で蓄熱性も高いので、外はサクッと、中はふんわりの本格的な仕上がりに。

【おすすめの理由2:一度にたくさん!】
ドーナツプレートなら一度に6個、マドレーヌやカップケーキなら1度に8個。ひとくちサイズの可愛いお菓子が一度にたくさん焼き上がるオプションプレートが豊富だから、友チョコづくりにぴったり。型ではさんで焼き上げるので、形もきれいに揃います。



■友チョコ大量生産おすすめプレート
オプションプレートは現在全12種類を展開中。中でも特に友チョコの大量生産におすすめのオプションプレート8種とその活用方法をご紹介します。


【カップケーキプレート】
ベーキングカップを使わずに、ひとくちサイズの可愛いカップケーキが1度に8個、約3~4分で焼き上がります。生地とクリームそれぞれに味や色のバリエーションをつけやすいので、アレンジの幅も広がります。
PVWH-10-CCP.jpg


【ハートワッフルプレート】
ハートワッフルは4つに割ると小さなハートのクッキー風に。チョコやクリームをサンドして、ひとくちサイズのギフトにするのもおすすめです。ワッフルの格子模様の中にひとつだけ、小さなハートマークがかくされています。ジャムやチョコレートを垂らすとワンポイントに。 PVWH-10-HWP.jpg


【マドレーヌプレート】
ひとくちサイズのマドレーヌが1度に8個、約3分半で焼き上がる量産型プレート。生地のバリエーションはもちろん、チョコレートコーティングにアラザンをあしらったりと、デコレーションも楽しみやすいのでバレンダインギフトにおすすめ。
PVWH-10-MDP.jpg


【ドーナツプレート】
大人も子どももみんなよろこぶかわいいミニドーナツ。シンプルなリング型とクルーラー型が3ずつ焼き上がるので、アイシングしたりクリームをサンドしたりと色々なアレンジが楽しめます。 PVWH-10-DTP.jpg



【タルトレットプレート】
手間のかかるタルトレットもワッフルベーカーではさんで焼けば簡単。タルトレットをたくさん用意して、生チョコをフィリングとして流し込んで冷やし固めれば、贅沢な生チョコタルトに。
PVWH-10-TRP.jpg


【ピッツェルプレート】
イタリア生まれの薄焼きクッキー、ピッツェル。2枚のピッツェルでキャラメルソースをはさんだ「キャラメルワッフル」はコーヒー好きな方へのギフトにぴったり。焼きたてのピッツェルを丸く筒状に成型して中にクリームなどを詰めれば、かわいいカンノーリ風にも。
PVWH-10-PZP.jpg


【ポワソンプレート】
手のひらサイズのかわいい鯛焼き型に焼き上がるポワソンプレート。ブラウニー生地を流し込んで焼き上げれば、おしゃれで遊び心のあるポワソンブラウニーに。 PVWH-10-POP.jpg


【パニーニプレート】
ケーキ生地をグリル模様に焼き上げられるパニーニプレート。手のひらサイズのかわいいロールケーキも作れます。ブラウニーやガトーショコラ生地を焼き上げて、スティック状やひとくちサイズのブロック状にカットすれば、バレンタインギフトにもちょうどよく仕上がります。 PVWH-10-PNP.jpg


可愛いお菓子が短時間で一度にたくさん手作りできる、ワッフル&ホットサンドベーカーとオプションプレート。
今年のバレンタインは、友チョコもぜひ手作りしてみてくださいね。
>>ワッフル&ホットサンドベーカー
>>オプションプレート