クレープシュゼット(ワッフル&ホットサンドベーカー+パンケーキプレート)

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0629/1351/1658/files/DSC06882.jpg?v=1690517146

ワッフルベーカーとパンケーキプレートで焼き上げたクレープに、温かいオレンジのソースとバニラアイスを合わせた、クレープシュゼット。もちっとしたクレープ生地をオレンジ果汁とバター、お砂糖、オレンジリキュール「グランマルニエ」のソースに絡めていただく一皿は、冷たいアイスクリームと温かなソースの組み合わせがなんとも至福!夏のおもてなしにもおすすめです。

<レシピ/写真:Rom岡本雅恵>

材料(14〜16枚分)

        
▷クレープ生地
●A
・薄力粉 50g
・砂糖 20g
・塩 少々
牛乳 150ml
1個
溶かしバター(無塩) 5g
▷オレンジソース
オレンジ絞り汁 150ml(約2個分)
無塩バター 20g
砂糖 30g
グランマルニエ 小さじ2
バニラアイスクリーム 適量
オレンジスライス 適量
ミント 適量

つくり方

  1. 1. ボウルにAを入れてホイッパーでぐるぐると空気を入れるようによく混ぜ合わせ、卵を割り入れて混ぜる。
  2. 2. 牛乳を少しずつ加えて滑らかになるまでよく混ぜ合わせ、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
  3. 3.2のクレープ液を一度ざるでこす。(生地がなじむので冷蔵庫で少し寝かせると良い)
  4. 4. ワッフルベーカーにパンケーキプレートをセットして蓋を閉めて予熱しておく。
  5. 5. 予熱したプレートに油(分量外)を塗り、3の生地を流し入れて蓋を閉めて約2〜3分焼く。
  6. 6. フライ返しなどを使って破れないようにクレープ生地を取り出し、予熱をとる。同様にクレープ生地をつくっていく。
  7. 7.フライパンに砂糖を入れ、キツネ色になるまで加熱し、無塩バターを入れて溶かす。
  8. 8. 7にオレンジ果汁を入れて煮詰め、グランマルニエを入れて、強火にして一気に加熱してアルコールを飛ばす。
  9. 9. クレープ生地を8のフライパンに入れて煮汁をかけ、お皿に盛り付ける。
  10. 10. オレンジスライス、バニラアイス、ミントを飾って完成。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×