アップルジンジャースノーマンマフィン(ワッフル&ホットサンドベーカー+カップケーキプレート)

クリスマスシーズンらしいりんごとジンジャーの組み合わせのカップケーキを、可愛いスノーマンに。ワッフルベーカーとカップケーキプレートを使えば、短時間で一度にたくさんひと口サイズのカップケーキが焼きあがるので、みんなが集まるパーティーのデザートや、お呼ばれの手土産にもぴったり。家族みんなでデコレーションを楽しむのもおすすめです。

<レシピ/写真:Rom岡本雅恵>

材料(約18個分)

●A
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ジンジャーパウダー 1g
1個
無塩バター 50g
きび砂糖 40g
牛乳 40ml
りんご 1/4個分(約60g)
ホワイトチョコレート 適量
チョコペン 適量

つくり方

  1. 1. ボウルに室温に戻した無塩バターを入れてクリーム状になるまで混ぜ、きび糖を入れてさらになめらかになるまで混ぜ合わせ、溶き卵を少しずつ加えてしっかりと混ぜたら、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
  2. 2. ●Aを合わせてふるい入れ、1cmくらいのダイス状にカットしたりんごを加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜ合わせる。
  3. 3.ワッフルベーカーにカップケーキプレートをセットし、蓋を閉めて予熱しておく。
  4. 4. 温まったらプレートに油(分量外)を塗り、2の生地を流し入れて蓋を閉めて、3~4分焼き、クーラーなどの上に取り出して粗熱をとる。
  5. 5. 溶かしたホワイトチョコレートを表面につけ、楊枝などを使って、マフィン2つを接続し、チョコペンで顔を描く。りんごの皮で帽子をつける。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×