アップルパイ(ワッフル&ホットサンドベーカー+スクエアホットサンドプレート)

りんごのフィリングをたっぷり入れて。 冷凍パイシートを使って、ワッフルベーカーとスクエアホットサンドプレートで焼き上げるサクサクのアップルパイ。両面からはさんで加熱するから、短時間で焼けてとっても手軽。美味しいりんごが手軽な価格で手に入りやすいこれからの季節、ぜひつくってみてくださいね。

<レシピ/写真:Rom岡本雅恵>

材料

冷凍パイシート 2枚
りんご(あれば紅玉など酸味の強いもの) 1個(正味180gぐらい)
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ (酸味の強いりんごの場合入れなくて良い)
シナモンパウダー お好みで

つくり方

  1. 1.冷凍パイシートは、袋に記載している通りに解凍する。
  2. 2.りんごは皮をむき、芯を取り除いて8等分し、いちょう切りにする。
  3. 3.小鍋にりんごと砂糖を入れ(レモン汁を入れる場合はここで入れる)、アルミホイルやクッキングシートなどで落し蓋をし、弱火で焦げ付かないよう、たまにかき混ぜながらしんなりするまで10〜15分加熱する(シナモンを入れる場合は仕上げに入れて混ぜ合わせる)。
  4. 4.ワッフルベーカーにスクエアホットサンドプレートをセットして予熱し、プレートの大きさに伸ばしたパイシートをのせ、その上に粗熱を取った煮りんごを2等分にしてのせ、もう一枚のパイシートをのせて蓋を閉める。
  5. 5. 香ばしい焼き色がつくまで、10分程度焼く。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×