パンプキンチーズクリームのドーナツ

パンプキンチーズクリームのドーナツ
ハロウィンカラーのかぼちゃクリームでデコレーションすれば、ホームパーティーにもぴったり!クリームを半分に切ったドーナツで挟めば、お土産にも重宝します。

写真、レシピ監修:TORi 岡本雅恵

材料

■ドーナツ生地
<18個分>
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵(溶いておく) 1個
A
牛乳 80cc
バター(溶かしバター) 40g
きび糖 50g
■パンプキンチーズクリーム
<約400g>
かぼちゃ 300g
クリームチーズ 70g
きび糖 20~30g(かぼちゃの甘さで調整を)
少々
シナモン 少々

つくり方

  1. 【ドーナツ生地】
    1.
    ボールに溶き卵とaを加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
  2. 2. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてボールにふるい入れて、ゴムベラでさっくりとよく混ぜる。
  3. 3. 予熱したプレートの上下に植物油(分量外)を塗る。
  4. 4. 生地を絞り袋に入れて、型に絞り入れる。 (絞り袋がない場合は厚めのビニール袋の角をカットして、絞り出してもOK)
  5. 5. 蓋をして4分くらい焼く。
  6. 薄力粉を5g少なくして、その分ココアパウダーを加えてココア生地にしても美味しいですよ。
  7. 【パンプキンチーズクリーム】
    1.
    種をとり、皮を切り落としたかぼちゃを適当な大きさにカットし、蒸して柔らかくする。(レンジで加熱してもOK)
  8. 2. かぼちゃをなめらかにまるようマッシュして(できれば裏ごしするとよい)、きび糖、クリームチーズ、シナモン、塩を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
  9. 3. あれば絞り袋に入れてクリームを絞り出す。 お好みでラム酒をいれても おいしく仕上がります。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×