ブログ

marche&dolce 北野友美さんに教えてもらったバーニャカウダソース。

20150508_5sum

marche&dolceの北野友美さんによる連載コラム、
「旬を食べるスムージー」はご覧いただけましたでしょうか。

大阪市内の店舗とWEBショップを中心に、
各地のマルシェやイベントなどで
「食べたい理由のある、おやさいとフルーツ」を販売されているmarche&dolceさん。
Vitantonioも「空色のホリデー」などのイベントやワークショップでお世話になっています。

marche&dolceさんがセレクトしてくださるお野菜やフルーツは、
どれも生き生きと元気いっぱいで、
味の濃い本当に美味しい素材ばかり。
ご一緒させていただくたびに、
初めて見る品種や各地の生産者さんと出会う機会をいただいています。


友美さんの先日のコラムに登場した、
生クリームを使わないバーニャカウダソースがとてもかんたんで美味しかったので、
こちらでもご紹介させていただきます。

20150508_6sum

<材料> 約200ml
・牛乳  100ml
・にんにく  40g
・アンチョビ  30g
・オリーブオイル  40cc

<つくり方>
1.
お鍋に牛乳と皮を剥いたニンニクを入れて煮込みます。
ニンニクに串を刺してスッと通れば、火を消してあら熱を取ります。
2.
ブレンダーにあら熱をとった 1 とアンチョビを入れてなめらかになるまで攪拌します。
3.
さらにオリーブオイルを半量入れて攪拌します。
混ざったら残りの半量を入れて再度攪拌し、モッタリとしたら完成です。
詳しくはこちら>>


わざわざ生クリームを買わなくても、
ふと食べたくなったときにお家にある牛乳と常備食材でさっと作れるので、
さっそく我が家の定番メニューに仲間入りしそうな予感です。

ブレンダーやミルで攪拌してしっかり乳化させるともったりとしたとろみがでるので、
生クリームを使わなくても物足りない感じもなく、
牛乳で作る分、重たくなりすぎません。

残った分は翌日サラダのドレッシング代わりにお野菜に和えてみたのですが、
この食べ方もとってもおすすめ、ぜひお試しください。

さらに横着な私は、にんにくをレンジでチンして、
お鍋で煮込む手間も省いてしまったのですが、
それでも十分おいしく仕上がりました。

お野菜でなにかもう一品ほしい、
そんな日にはお手持ちのブレンダーやミルを活用してぜひ作ってみてくださいね。
友美さん、ありがとうございました!

marche&dolce>>
marche&dolce北野友美さんのコラム>>