お問い合わせ窓口

当社へのお問合せ窓口を案内しております。製品ご購入前とご購入後のお問合せ、オンラインストアについては番号が異なりますので、下記ご確認の上、ご連絡をお願いいたします。

◆ 製品をご購入された方のお問合せ
  商品の使い方・不具合・修理・部品注文

お客様相談窓口
株式会社mhエンタープライズ・サービスセンター

フリーダイヤル0120-779-702

〒283-0013
千葉県東金市士農田17-9
受付時間 月~金 午前9時~午後5時
(土・日・祝祭日・年末年始などの長期連休をのぞく)

◆ オンラインストアについてのお問い合わせ

株式会社mhエンタープライズ
オンラインストアサービスセンター

フリーダイヤル0120-966-317

〒283-0013
千葉県東金市士農田17-9F棟
受付時間 月~金 午前9時~午後5時
(土・日・祝祭日・年末年始などの長期連休を除く)

◆ 購入をご検討されている方のお問合せ(商品の使い方・仕様・特徴など)

株式会社mhエンタープライズ

TEL03-3844-8184

受付時間 月~金 午前9時~12時、午後1時~5時
(土・日・祝祭日・年末年始などの長期連休をのぞく)

部品のご注文

販売店または当社(フリーダイヤル 0120-779-702)でお求めください。

  • ご注文は、部品の品番をお知らせください。
  • 部品の品番は、各製品ページ下より部品表をダウンロードできますので、ご確認ください。
  • 販売店様にご注文いただく場合は、お取り扱いの可否、送料についてご確認ください。
  • 当社にご注文いただく場合は、部品代のほか、送料がかかります。
    本州・四国への送料   800円(税別)
    北海道・九州・沖縄への送料  1,200円(税別)

取扱説明書

無償修理保証が付いております取扱説明書は再発行しておりません。内容は、各製品ページ下より取扱説明書がダウンロードできます。旧製品の取扱説明書はにつきましては、当社サービスセンターにお問合わせください。

修理のご依頼について

修理のご依頼は、販売店または当社サービスセンター(フリーダイヤル 0120-779-702)にご連絡ください。 修理をご要望される場合は必ず、「修理規約」の内容をご確認、ご承認の上、ご依頼ください。

注)無償修理期間(ご購入1年以内)でも下記の場合は費用がかかりますので、ご注意ください。

  • 修理規約で無償修理対象外の事項
  • お客様から当社サービスセンターへの修理品、点検品の送料は、元払いでお願いします。
  • 点検後、不具合、故障でなかった場合は点検料 2,000円(税込み)がかかります。
    ブレンダーなどモーター保護のため、一時停止して動かず、時間が経てば復帰する場合などがあります。
    また正常品ですがセットを正しく行っていない場合も見受けられます。故障でない場合は点検料がかかりますので、 故障か否か、よくご確認いただいた上で、修理のお申込みをお願いします。

よくあるご質問

ワッフルベーカー、バラエティーサンドベーカーについて

各機種の違いは?

PDFファイルで見る
ハンドルロックがゆるい。

プレートのすき間・ハンドルロックをかけるときの感触はプレートの種類によって異なります。これは焼き上がる際の生地の膨張分や、はさむ食材の大きさをプレートの種類によって考慮してすき間をもたせている為です。このゆるみは生地の膨張や、食材を入れることでなくなります。蝶番がゆるくガタついているように感じられますが、異常ではありません。

連続使用時間の目安は?

取扱説明書のレシピに書かれた分量を目安に、1時間程度ご使用されましたら一旦電源プラグを抜いて本体を休ませてください。弊社の製品は家庭用としての使用を想定しておりますので、業務用等過度の連続使用は保証の対象外となります。

本体を立てて収納できる?

本体を立てての保管は構造上不安定なため、転倒・落下する恐れがあります。保管する際には使用時と同様、本体が水平になるように置いて保管してください。

適温(緑)ランプが消える。

通電(赤)ランプは通電中常時点灯しておりますが、適温(緑)ランプは適温になった時に点灯(電源を入れてから約5分後)し、その後は点灯したり消えたりを繰り返しますが、異常ではありません。

使用すると煙・臭いがでる。

本製品をはじめてお使いの際にでる煙と臭いは、出荷時の製品保護の為に施した処理によってでるものであり、製品の異常ではありません。はじめてお使いの際はプレートを付けたまま生地を入れずに約5分程度(適温(緑)ランプが点灯するまでを目安)空焚きをしてから、調理を開始してください。
プレートを装着せずに空焚きを行うことは製品樹脂部の破損や、発火の恐れがありますのでおやめください。
なお煙については、ご使用から数回でることがございますが異常ではありません。なかなか煙・臭いが取れない場合、どうしても気になる場合はお手数ですが当社お客様サービス係へお問い合わせください。

カバーを開けた時に生地が裂ける。
焼き時間が足りない場合、または内部まで火が通っていない場合に生地が裂けることがあります。カバーを開けるときは様子を見ながらゆっくりと開けてください。
本体が汚れたら水洗いしても大丈夫?
本体を水につけたり、水をかけたりするとショート・感電の恐れがありますので行わないでください。

プレートについて

プレートに生地がくっつく。
1.油をひいていますか?
生地によっては油をひかないとプレートに生地がくっついてしまうことがあります。一度取扱説明書をご確認お願い致します。

2.プレートはどれぐらい使用されましたか?
フッ素樹脂塗装には寿命があります。寿命は使用環境・頻度によって異なりますが、油をひいてもプレートに生地がくっつくようでしたら、プレートの寿命の為新しいプレートとお取り換えください。
※より長くお使いいただくために。
使用後は十分に汚れを落としてから保管してください。
汚れがこびりついたまま放置することでフッ素樹脂の劣化が早まることがあります。

鯛焼き(ポワソン)やワッフルで、上面に焼き色がつかない。

プレートが十分に温まっていて、生地がプレートと接触していれば数分で焼き色がつきます。

1.適温(緑)ランプは点灯しましたか?
適温(緑)ランプが点灯するよりも前に生地を流し込むと、プレートが十分に温まっていない為きれいに焼けません。適温(緑)ランプの点灯をご確認されてから生地を入れてください。

2.生地は十分に膨らんでいますか?

上側のプレートに接触しないときれいに焼き色が付きません。下記4点を一度お確かめください。

A.生地の分量は取扱説明書通りですか?キッチンスケール・計量カップを用いて分量を計るようお願い致します。

B.ベーキングパウダーは分量通りですか?量が少ないと膨らむ効果が弱く、生地がプレートと接触しません。

C.生地を準備して時間が経っていませんか?あまり時間を置きすぎるとベーキングパウダーの膨らむ効果が薄れてしまいます。

D.流し込んだ生地の量が少なめではありませんか?生地が少ない場合、上プレートまで生地が届かず焼き色がつきにくいことがあります。

各種プレートの適合に関して。

過去に販売しているプレートの中には現在販売中の機種ではご使用できない場合があります。ご不明な際は当社お客様サービス係へお問い合わせください。

焼き上がり時に上蓋を開くと水蒸気が噴き出る。

まれにプレート内にたまった水蒸気が噴き出すことがあります。
ベーキングパウダーや砂糖をいれると水蒸気が噴き出しにくくなります。
また、プレートに入れる生地の量が多いと噴き出しやすくなりますので、プレートからはみ出ない様に入れてください。
※念のためフタを開ける際にはご注意下さい。

プレートは食洗機で洗えますか?

食器洗浄機、食器乾燥機のご使用はできません。食洗機での洗浄や乾燥はプレートの損傷や塗装剥がれにつながる可能性がございます。プレートを長くご愛用頂く為にも、ご使用はお避けください。プレートは台所用中性洗剤を含ませた柔らかいスポンジなどで洗浄してください。

取扱説明書が欲しい。

各種プレートのページよりダウンロードすることができます。

ブレンダーについて(VBL-5.VBL-6.VBL-50.VBL-500)

マイボトルブレンダー (VBL-50/VBL-500)、ミニボトルブレンダー (VBL-5/VBL-6)の部品を追加で購入する事はできますか?

マイボトルブレンダー、ミニボトルブレンダーの製品のお取り扱い店舗様にお問い合わせください。
※店舗によりお取り寄せいただけない場合や部品代金・送料等に若干の差がある場合がございます。

フードプロセッサーのような使い方はできますか?

マイボトルブレンダー、ミニボトルブレンダーは、水やスープなどの液体と一緒にスムージーやジュースをつくったり、ピューレ状にするといった撹拌作業に適しておりますが、フードプロセッサー、フードカッター・ドライミルの機能はございません。(VBL-500、VBL-6)にはドライ&ウェッ ト2WAYミルが付属されています)

※禁止食材に関しては、取扱説明書をご参照ください。

使用時焦げたような匂いがする。

モーターから臭いがすることがありますが、異常ではありません。

刃は回っているが、食品が空回りして撹拌できない。

最初から連続運転をしてしまうと、ブレードの間に材料が挟まり、均一に撹拌出来ない場合があります。その際は、まずパルス(1~2秒程度の短い運転)を数回繰り返して材料全体を粗く撹拌し、その後連続運転に切り替えて頂くと、材料が均一に撹拌されやすくなります。また、カップリング部分が摩耗していることがありますので,その場合は弊社サービスセンターまでお問い合わせください。

ハンドブレンダーについて(VHB-20)

本体とブレードシャフトがうまくはまらない。

本体ロックマーク🔒をブレードシャフトの▲マークまで時計回りに回しセットしてからお使いください。正しくセットしないでお使いいただきますと、故障の原因となります。

全自動コーヒーメーカーについて(VCD-200)

毎回フィルターのお手入れは必要でしょうか。

ご使用後は、網目に付いたコーヒー粉は掃除用ブラシなどでよく取り除いてお手入れください。

ステンレスフィルターのお手入時、粉が排水溝に詰まる

ストッキングタイプの排水溝用ネットなどをご使用ください。

しずく漏れ防止弁が外れてしまったが購入可能か

しずく漏れ防止弁のみの販売はございません。ミル付き水タンクをご購入ください。

出来上がったコーヒーが温く感じる。

コーヒーが美味しく飲める温度に設定しています。美味しく召し上がられるためには、カップ自体を温めておくことも推奨いたします。

本体カバーが閉まらない

本体カバー内側にある上下に動く給水管を、お湯出口カバー内に収まるよう上げてからお湯出口カバーを取り付けてください。

温調ドリップケトルについて(VEK-10-K)

保温時にカチッカチッと異音がする

温度調節するための動作音ですので、異常音ではございません。

操作音や沸騰完了時のブザー音を消したい

電源オンの状態で「+/-ボタン」を同時に押すと、各ボタン操作音と沸騰時のブザーの消音ができます。音を鳴らしたい時は再度「+/-ボタン」を同時に押してください。
※「+/-ボタン」が消えても、消音のオン・オフ切り替えが可能です。

ケトル本体のみ、または電源プレートのみでの購入は可能ですか?

ケトルと電源プレートのセット販売となります。単品での販売はしておりません。

沸騰しても完了音が鳴らず、沸騰が止まらない

お住いの地域の標高が500mを超えられている場合、水の沸点が100℃以下の可能性がございます。温度設定モードにて沸点に合わせた温度でご使用ください。

縦型オーブントースターについて(VOT-20)

パンが焦げるまたは焼けない

火力(w数)の確認をしてください。火力切替ノブの調節で加熱されるヒーターの位置が変わります。1000w(上・中・下)、700w(上・中)、400w(中)、300w(下)

ヨーグルトメーカーについて(VYG-20)

プレーンヨーグルトが出来ない。

牛乳は100%生乳、常温を使用し、種菌を投入してよくかき混ぜてヨーグルトメーカーで自動または手動で取り扱い説明書に沿ってセットしてください。
※粉末の種菌を使用の場合は粉末メーカーの説明書に従い時間設定をしてください。
※ガラス容器をお使いの場合は、煮沸消毒した容器をお使いください。消毒していない容器をお使いの場合、ヨーグルトが出来ない場合があります。

カスピ海ヨーグルトを取説通りに試したが出来ない。

カスピ海ヨーグルトは27度が適温設定ですので室温がそれ以上の場合は、うまく作れない場合があります。室温は27度以下でご使用ください。また粉末の種菌をご使用の場合は、設定時間が異なりますので、種菌メーカーの説明書に従い時間設定してください。

VYG-20とVYG-11との違いは何ですか。

VYG-20は、プレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、甘酒、塩麹の4種類はMENUボタンの切替で温度・時間を自動設定できるようになりました。付属容器は大容量800mlのガラス製になったことで煮沸消毒ができ、キズがつきづらく衛生的になりました。

甘酒をうまく作るコツはありますか。

乾燥麹と生麹どちらもご使用いただけますが、生麹の方が柔らかいため、お米との馴染みがよく、より作りやすくなります。やわらかく炊いたお米かお粥を使用し、米麹とよくかき混ぜてください。

付属の容器以外の使用は可能ですか。

製品本体におさまり、きちんとカバーがセット出来るサイズで耐熱温度120℃以上の容器であればご使用いただけます。

付属容器は食洗器で洗うことはできますか。

食洗器は熱風による変形の恐れがありますので、ご使用しないでください。

豆乳でヨーグルトが作れますか?

牛乳を豆乳に変えて、同じ方法でお作りいただけます。

飲むヨーグルは作れますか?

よく冷やした生乳100%の牛乳にプレーンタイプの飲むヨーグルトの種菌を入れ、30度8時間設定でお作りいただけます。

温度と時間が設定できない

最初に『START/STOP』を押してしまうと設定できません。設定した後に『START/STOP』を押してください。

ツイスティーについて(VTW-10 VTW-30)

メーカー保証はありますか?

家電製品ではありませんので、無償修理保証は付けておりません。

飲み口の近くに白いキズ、接着剤のようなものがある。

キズや接着剤ではなく、二重構造を超音波で溶着した跡ですので、製品不良ではございません。

フィルター側の二重構造部分に水が入り込んでいる

ボトル側の二層構造は完全密封ですが、フィルター側は完全密封ではありません。
水蒸気等がフィルターの二層構造内部に入った場合は、弁を開けて乾燥させてください。

茶渋がとれない

酵素系漂白剤を使って洗浄してください。

海外でのご使用について

海外で使用できますか?

日本国内専用に設計されていますので、国外での使用はできません。 (国外で使用された際は、保証対象外となります)