【旬をたべるスムージー】 NO.008≪モモとバナナのミルクスムージー≫

こんにちは。
marche&dolceの北野友美です。

本格的な暑さになりましたね。
毎日ニュースで全国の高い気温を目にするようになり、
marche&dolceでは、スイカやモモ、ブドウなど夏のフルーツをお求めになられるお客様が増えてきました。

暑い夏は体力も消耗し夏バテや夏風邪にかかりやすくなって、食欲も無くなりがちです。
でも、食べない訳にはいかないですよね・・・
そんな今の季節は、朝からフルーツやスムージーを摂取するのがオススメです!

この季節、暑くて寝苦しい・・クーラーで身体が冷えるなど、
睡眠中にもエネルギーは消耗しています。
水分もブドウ糖も体内から排出されてしまう朝は、
食欲が無くても、朝からフルーツを摂取することで身体のエネルギーが大きく左右されます。

フルーツには水分や食物繊維など、必要な栄養素がバランス良く含まれているので、
代謝アップだけでは無く、毒素を排出する効果も高いためダイエットにも効果的だと言われています。

私も毎日、継続的にフルーツを取り入れていますが、
肌荒れがしにくくなったのと、ひどかった便秘もすごく症状が軽くなりました!
ぜひ皆さんも朝フルーツやスムージー、お試しくださいね!


今回の「旬を食べるスムージー」は、
オヤツにもピッタリの甘いモモとバナナを使ったシェイク感覚のミルクスムージーです。
お友だちが遊びに来た日などに用意すると、とても喜ばれますよ!

-----------------------------------------

NO.008≪桃とバナナのミルクスムージー≫

20150724_1sum
20150724_2sum
<材料> コップ1杯分(約200ml)
・モモ    60g
・バナナ   30g
・牛乳    80ml
・ヨーグルト 30gml


<つくり方>
1.
モモは皮を剥いて種を取ってあらかじめ2cm角にカットして冷凍しておく。
バナナは皮を剥いて1cmの輪切りにして冷凍しておく。

2.
ブレンダーに半解凍したモモとバナナ、牛乳、ヨーグルトを入れて攪拌し、なめらかになったら完成です。


-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[モモ:ふえふきピーチ]
山梨県笛吹市の白い果肉の水分たっぷりの桃です。
身が柔らかく旨味が凝縮されて、食べると口の中に果汁と甘みがジュワーっと広がる誰もが大満足の桃です。

☆おいしいモモの見分け方☆
手に持った時に香りが感じられ、全体的に濃いピンク色が広がったウブ毛があるものを選ぶ。
形は左右対称的であるとおいしいと言われています。


[バナナ:さっぱり甘い日本向け栽培バナナ]
こちらも日本向け栽培されたエクアドル産バナナです。
さっぱりした甘さと舌触りが滑らかな事から、
一本でもペロリと食べられるご年配の方からお子さままで大人気のバナナです。


☆オマケ豆知識:桃の皮が綺麗に剥ける切り方をご紹介☆

1.
桃を横向きにして、真ん中にぐるっと一周包丁で切り込みを入れます。
(この時種までしっかり包丁の刃が当たるようにしてください
20150724_4sum
2.
切り込みを入れた桃をひねると、二つに割れます。
(アボカドを切る時の行程に似ています)
20150724_5sum
3.
種の周りに包丁を入れて、種を取ります。
20150724_7sum
4.
皮がツルっと簡単に剥けます。
20150724_6sum
5. 最後にお好きな形に切り分ければ完成です。
20150724_8sum

モモとバナナにはカリウムとビタミン類が多く含まれています。
モモの果肉は、不足した体液を補って皮膚に潤いを与えてくれるので、
汗をかいたり冷房で乾燥する夏には特に取り入れたいフルーツです。

また、カリウムには血圧を下げる作用があり高血圧の予防にも効果的だと言われています。

さらに、モモとバナナ両方に食物繊維のペクチンも多く含んでいるので、
便秘で困っている方は、積極的に食べることをオススメします。


20150724_3sum

おいしいフルーツには、美肌効果も栄養もたっぷり! この夏は、ジュースやアイスクリームばかりではなく
身体にいい事尽くしのフルーツを適度に摂って、夏の水分補給をしていきましょう!

それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×