発酵あんことあんバターパン(発酵メーカー)

お砂糖不使用、麹の甘さを楽しむ「発酵あんこ」も、「発酵メーカー」で手軽に手作り。手間のかかる温度管理がスイッチひとつでできるから、2時間おきに混ぜるだけで、あとは麹がじっくり美味しく仕上げてくれます。

<レシピ、写真:Snapdishユーザー「chiaki3(平川ちあき)」さん>

材料

▶発酵あんこ
▷温度/時間目安【60℃/10時間
小豆(乾燥) 100g
米麹(乾燥) 100g
1g
発酵あんバターパン
発酵あんこ 適量
バンズ(お好みのもの) 6個
有塩バター 6枚(4㎜程度のスライス)

つくり方

  1. 1.発酵あんこ
    小豆をさっと洗う。厚手の鍋に分量外の水2カップを沸かし、中火にして小豆を入れる。再び沸いてきたら水を1/2カップ足し、再度沸いたら10分ゆでる。
  2. 2. 火を止め、フタをして20分蒸らす。ザルにあげて煮汁を捨て、さっと水で洗う(渋切り)。
  3. 3.鍋に小豆を戻し入れ、分量外の水2カップを入れ、中火にかけ、沸いてきたらアクをすくいながら1時間~1時間半程度ゆでる。途中小豆の高さより水が少なくなったら差し水をし、煮えむらを防ぐ。※実際に使用する調理機器や食材に合わせて調整してください。
  4. 4. 指ですっとつぶれる程度のやわらかさになったら、ボウルにザルをのせ、小豆をあげる。※この時煮汁はとっておく。
  5. 5.小豆が60℃以下になったら手早く消毒した容器に移し、米麹を入れ木べらなどで小豆をつぶすように混ぜる。煮汁を少しずつ加えながら、粒あん程度のかたさになるまで煮汁を加える(目安:60ml程度)。
  6. 6.容器に容器フタをし本体に入れ、本体フタをする。温度と時間を設定し(60℃/10時間)、スタートボタンを押す。途中2時間程度おきに混ぜる。
  7. 7.出来上がったら木べらなどでよく混ぜ、塩を加えて味を調える。
  8. 8.【発酵あんバターパン
    冷ました発酵あんことスライスしたバターをバンズにはさむ。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×