茶碗蒸し(ホットプレート)

00_14_DSC06996.jpg

お正月食材でつくる、ふるふるの食感が美味しい茶碗蒸し。 だし汁は、鰹と昆布の合わせ出汁を使用しています。卵液はこすことでなめらかな仕上がりに。火を強く入れすぎると”す”が入る原因になるので、ホットプレート(深鍋+スチームラック)の<LOW>でゆっくり優しく蒸し上げるがポイント。年末にはお正月用の食材の余りでサッと作れる副菜として、年明けにはお節やお雑煮の残り食材のアレンジに、ぜひお試しください。(レシピ/写真:Rom岡本雅恵)

材料(約4個分

        
2個
出汁 300ml
醤油 小さじ1
小さじ1/3
鶏もも肉 60g
しいたけ 小2個
かまぼこ 5mm厚さ4切れ
三つ葉 適量

 

 

つくり方

  1. 1. 鶏もも肉は2~3cm角に切り、塩(分量外)をまぶしておく。
  2. 2. しいたけは薄切り、かまぼこはさらに半分に切っておく。
  3. 3.ボウルに卵を割り入れ、出汁、醤油、塩を入れ、泡立てすぎないよう混ぜる。
  4. 4. 器に鶏肉、しいたけを入れ、3の卵液をこしながら入れる。
  5. 5. かまぼこと三つ葉をその上にのせ、アルミホイルで蓋をする。
  6. 6. ホットプレートの深鍋プレートに水を張り、スチームラックをセットしてHIGHで沸騰するまで温めてから、器を乗せて蓋をする。
  7. 7. HIGHで2分加熱後、LOWで10分加熱する。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×