茄子と豆苗の肉巻き、韓国風甘辛ダレ弁当(フードスチーマー/フードスチーマープラス)

フードスチーマーで全部まとめて15分蒸して、タレと絡めたらできあがり。冷めても美味しい韓国風甘辛ダレの肉巻きと、彩り鮮やかな野菜のおかずは、これからの季節のお花見弁当にもぴったり。

<レシピ・写真:岡本雅恵>

材料

▷茄子と豆苗の肉巻き、韓国風甘辛ダレ
豚肩ロース薄切り肉 3枚
茄子 1/4本
豆苗 適量
ごま油 小さじ1/2
少々
▷韓国風甘辛ダレ
コチュジャン 小さじ2
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
お酢 小さじ1/2
にんにく(すりおろし) 少々
黒胡椒 少々
▷キャベツと人参のナムル
キャベツ 20g
人参 10g
ごま油 小さじ1/2
少々
黒胡椒 少々
▷かぼちゃの胡麻味噌和え
かぼちゃ 50g
少々
●ごま味噌
・砂糖 小さじ1
・味噌 小さじ1/2
・ごま 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2

つくり方

  1. 1【茄子と豆苗の肉巻き、韓国風甘辛ダレ】. 韓国風甘辛ダレは材料をボウルに入れて混ぜ合わせておく。
  2. 2. 茄子を半分に切り、縦に3等分して、薄切り肉を広げて軽く塩をした上に豆苗と一緒に乗せてクルクル巻いていく。
  3. 3. キッチンペーパーにのせ、軽く塩をし、ごま油をまわしかける。
  4. 4. フードスチーマーを15分にセットして蒸す。
  5. 5.蒸しあがったら、韓国風甘辛ダレをかける
  6. 6【キャベツと人参のナムル】.人参とキャベツを千切りにし、キッチンペーパーにのせて強めに塩をふり、ごま油をまわしかけ、黒胡椒をひく。
  7. 7.フードスチーマーを15分にセットして蒸す。
  8. 8【かぼちゃの胡麻味噌和え】.ごま味噌の材料をボウルで混ぜておく。
  9. 9.かぼちゃは種をとり、皮を切り落とし、2~3cmくらいの大きさに切る。
  10. 10.クッキングシートにのせて軽く塩をふる。
  11. 11.フードスチーマーを15分にセットして蒸す。
  12. 12.蒸しあがったらごま味噌に絡める。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×