岡本雅恵のVitantonioレシピNo.101≪パンプキンシナモンドーナッツ≫

フードユニットTORiを経て、長野県御代田町の古民家「atelier Rom」を拠点に活躍されている料理家・岡本雅恵さんの連載レシピコラムをお届けします。

岡本雅恵 料理家/atelier Rom主宰

フードユニットTORiを経て、 2020年に長野へ移住し、畑に隣接する古民家をアトリエとし、 レシピ開発、テイクアウトやワークショップなど、 食にまつわる活動をしている。 できるだけ地元の生産者さんの食材や、季節の恵みを大切に、 自身でも無農薬の野菜作りにチャレンジするなど、 改めて食材に向き合い勉強する日々を送っている。 https://rommasaeokamoto.stores.jp//



みなさんこんにちは!岡本です。
長かった夏が終わったかと思ったら、一瞬で冬になってしまった?!ほど、こちらは冷え込む日が多く、薪ストーブも使い始めました。
周りでも体調を崩される方が多く、息子のクラスもついには先週学級閉鎖になってしまいました。寒暖差に気をつけながら、どうぞお身体をご自愛くださいね。

こちらは、稲刈りシーズン真っ只中で、私たちも先日収穫し終わりました。日々景色や色合いが変わっていく自然が多い環境の中に身を置いて生活をすることは、いろいろなことに対して敏感になるような気がします。


私のアトリエで定期開催している野草ワークショップでは、森のネイチャーガイドをされていた阿部菜々恵さんに講師をお願いしているのですが、普段だったら見落としてしまいそうないわゆる雑草をはじめとした野草に目を向け、季節ごとの足元にある楽しみを皆で共有しています。知らなかったら気にも留めないような草花も、もちろん名前があり、さらには効能があったりと、知れば知るほどに奥深い野草の世界。そんな草花を使って、酵素シロップや野草茶にしたり、ハーバルバスで使ったり、野草ボールでお手当したり、、、暮らしに楽しく取り入れられるような智慧を教えていただいています。

そうして、名もなき草花を知ることで、私たちの生活の一部となり、暮らしを彩る季節の恵みとなります。


私は毎回野草を使ったランチを用意させてもらっていますが、これがまたなかなか一苦労!苦笑 当たり前にお店屋さんで買えるものではないもので、美味しい!と思えるものへ調理するというのは、普段使っていない筋肉を使う筋トレのようです。


前回作ったのは、野草を使った鶏飯や生春巻きなど。イヌタデ、露草、ヤブガラシ、イヌビユなどを使用しています。悪戦苦闘していますが、うまくいった時の嬉しさはひとしお!私自身の食材に対しての概念を広げてもらっています。


さて、今回ご紹介するのは、ハロウィンをイメージした可愛いドーナッツです!ワッフルベーカーのドーナッツプレートを使い、パンプキンシナモンドーナッツを作りました。かぼちゃの優しい甘さとシナモンの香りが良く合います。チョコペンでアイシングをしてぜひハロウィンスイーツとして楽しんでみてください!


パンプキンシナモンドーナッツ

材料(約20個分)

  • ●A
  • ・薄力粉…130g
  • ・ベーキングパウダー…小さじ1
  • ・シナモンパウダー…1g
  • 卵…1個
  • かぼちゃ…40g
  • ●B
  • ・牛乳(または豆乳)…60ml
  • ・きび砂糖…50g
  • ・米油…40g
  • ・塩…少々
  • チョコペン…適量
  • チョコレート…適量

つくり方

    1. 1)かぼちゃは種を取り皮を切り落とし、蒸す、またはレンジで加熱して柔らかくし潰しておく。
    2. 2) ボウルに卵を割り入れ、●Bと1を加えてよく混ぜ合わせ、●Aの粉類をふるい入れる。
    3. 3)生地に粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
    4. 4)ワッフルベーカーにドーナッツプレートをセットし、蓋を閉めて予熱しておく。
    5. 5)温まったら油(分量外)を塗り、絞り袋に入れた3の生地を絞り入れ、蓋を閉めて4分加熱する。
    6. 6)焼きあがったドーナッツをクーラーなどにのせて粗熱を取る。
    7. 7)湯せんで溶かしたチョコをドーナッツにつけ、お好みで目を描いたり、くもの巣モチーフなどのアイシングをする。

    Tool

     

    ワッフル&ホットサンドベーカー

    WAFFLE & HOT SANDWICH BAKER / VWH-600
    900Wのハイパワーで、サクッふわっの焼き上がり。本格的な深型ワッフルプレートと、耳付きホットサンドが焼けるマルチサンドプレートの2種類を付属。取り替えて使えるオプションプレートは、レシピが広がる全14種。

    詳細はこちら

    Tool

     

    ドーナツプレート

    DOUGHNUT PLATE / PVWH-20-DT
    リング型とクルーラー型、2種類のかわいいミニドーナツがつぎつぎと焼きあがるたのしいプレート。仕上げにデコレーションをすれば、贈りものや手土産にもぴったりです。

    詳細はこちら

    「Vitantonio 」公式LINEにて
    新商品やお得なキャンペーン
    おすすめレシピをお届け!

    ×