岡本雅恵のVitantonioレシピNo.107≪ミニアメリカンドッグ≫

フードユニットTORiを経て、長野県御代田町の古民家「atelier Rom」を拠点に活躍されている料理家・岡本雅恵さんの連載レシピコラムをお届けします。

岡本雅恵 料理家/atelier Rom主宰

フードユニットTORiを経て、 2020年に長野へ移住し、畑に隣接する古民家をアトリエとし、 レシピ開発、テイクアウトやワークショップなど、 食にまつわる活動をしている。 できるだけ地元の生産者さんの食材や、季節の恵みを大切に、 自身でも無農薬の野菜作りにチャレンジするなど、 改めて食材に向き合い勉強する日々を送っている。 https://rommasaeokamoto.stores.jp//



みなさんこんにちは!岡本です。
こちら長野もやっと春が来た〜!と言えるほど、草花が芽吹き始め、気持ちの良い日々が続いています。とにかく長かった冬ですが、こうして春めいた季節がやってきて嬉しさを噛み締めています。


とはいえ、まだまだこちらの地域では、やっと種まきができるようになってきたくらいなので、露地物のお野菜はもう少し先のお楽しみになります。その代わりに、野草シーズン到来で、この時期ならではの恵みをいただく日々です。


クレソン、芹(せり)、蕗の薹、花わさび、、etc 昨年のアトリエでのワークショップを経て、すっかり野草が身近になり、普段の生活にも取り入れやすくなってきました。それぞれの特徴もわかってきているし、繊細な味わいもあれば、癖や苦味が強いものもあり、どうやって調理したらいいか、何を合わせると美味しいのか、実験のように楽しんでいます。


それでもまだまだ奥深い世界なので、知らないことはたくさん。今年も年間を通して、講師の方と野草ワークショップを企画しましたが、全6回があっという間に埋まってしまい、興味を持っている方が多いのをひしひしと感じています。


移住したての頃、今までやってきた料理で仕事をしていても、なんだかしっくりこなくて、季節や土地柄を体感しながら、試行錯誤してやっと少しずつ、この場所ならではの一皿を作れるようになってきた気がします。


野草のことを知れば知るほど、見渡してみれば、自分の足元にこんなにも宝物があるなんて!と、視点が変化していくのも面白いところです。今年もいろいろと挑戦しながら、土地に根ざした味わいを作れるよう、楽しんで料理ができたらいいなと思っています!


さて今回は、ワッフルベーカーのカップケーキプレートで作った、ミニサイズが可愛い、アメリカンドッグのレシピをご紹介いたします!ホットケーキミックスで作る簡単バージョンなので、あっという間に仕上がるのも嬉しいところ。 一気にたくさん作れるので、ピックをさして、パーティメニューにもおすすめです。ウィンナーの代わりにチーズを入れても美味しいですよ。こどもの日も近いので、お子様と一緒にぜひ作ってみてください!




ミニアメリカンドッグ

材料(24個分)

    • ● A
    • ・ホットケーキミックス…150g
    • ・牛乳…80ml
    • ・卵…1個
      • 魚肉ソーセージorウィンナー…適量
        • ケチャップ…適量
        • マスタード…適量

    つくり方

    1. 1)ボウルに●Aを入れてよく混ぜ合わせる。
    2. 2)ソーセージは1cm幅に切っておく。
    3. 3)ワッフルベーカーにカップケーキプレートをセットして予熱しておく。
    4. 4)プレートに油(分量外)をひき、生地を流し入れ、ソーセージをのせ、蓋を閉めて4分加熱する。

Tool

 

ワッフル&ホットサンドベーカー

WAFFLE & HOT SANDWICH BAKER VWH-500-W/K
900Wのハイパワーで、サクッふわっの焼き上がり。本格的な深型ワッフルプレートと、耳付きホットサンドが焼けるマルチサンドプレートの2種類を付属。取り替えて使えるオプションプレートは、レシピが広がる全14種。

詳細はこちら

Tool

 

カップケーキプレート

CUPCAKE PLATE / PVWH-20-CC
ベーキングカップを使わずに、小さなカップケーキを1度に8個焼き上げられる楽しいプレート。パステルカラーのバタークリームやクリームチーズアイシングでデコレーションすれば、まるでカップケーキ屋さんみたいな仕上がりに。

詳細はこちら

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×