岡本雅恵のVitantonioレシピNo.106≪白あん抹茶どら焼き≫

フードユニットTORiを経て、長野県御代田町の古民家「atelier Rom」を拠点に活躍されている料理家・岡本雅恵さんの連載レシピコラムをお届けします。

岡本雅恵 料理家/atelier Rom主宰

フードユニットTORiを経て、 2020年に長野へ移住し、畑に隣接する古民家をアトリエとし、 レシピ開発、テイクアウトやワークショップなど、 食にまつわる活動をしている。 できるだけ地元の生産者さんの食材や、季節の恵みを大切に、 自身でも無農薬の野菜作りにチャレンジするなど、 改めて食材に向き合い勉強する日々を送っている。 https://rommasaeokamoto.stores.jp//



みなさんこんにちは!岡本です。
岡本です。あっという間に3月に入り、もうそろそろ春の気配を感じたい!と毎日のように思っているわけですが、今このコラムを書いている最中も雪がしんしんと降っています、、、今年はどうしたことか、本当によく雪が降り、そして積もります。早めに溶けてしまうので、そこまで不便はしないし、比較的暖冬だな〜とは思いつつも、そろそろ緑のある景色が恋しい今日この頃です。この気候になれてきたような気がしていましたが、やはりまだまだだな、、と、じわりじわりと準備期間に当てることに。


少し先の未来に、楽しみな予定を持っていることは、日々の支えになったり、何か落ち込んだ時にも希望に思えたりと、すごく大切なことだなーと思うわけです。


今年は、アトリエでのいろいろな計画が盛りだくさんで、連日打ち合わせやスケジュール調整などが続いています。


今まで自分の勉強のためにもワークショップを開催してきた野草のこと、植物療法のことを今年もさらに学びを深める1年にしたいと思っていて、参加してくださる皆さんと分かち合いながら、自分自身とも向き合えるといいなと思っています。手探り状態で始めましたが、続けているからこそ見えてきたことがあったり、暮らしに馴染んできたものがあったりと、良き変化を感じています。


どちらも今の暮らしに必要だと思って続けているものですが、この地域だからこその植物を知ることや、気候や環境を考えながら、自分の体調を自然の力を使って整えていくことは、自らの足でしっかり立てるような土台作りのような気がしていて、私自身とても大切にしています。


一緒に伴走してくださる講師の仲間がいるのも心強いし、五感をフル活用しながら、私は食を通して提案することができ、ますます多くの方にお伝えできればいいな〜と意気込んでいる今日この頃です!


さて、今回ご紹介するのは、ワッフルベーカーのパンケーキプレートを使った、白あん入りの抹茶どら焼きのレシピになります。抹茶色がまた風情があって、春のお花見なんかに持って行くのもいいかもしれませんね。工程も混ぜるだけでとても簡単。生地も短時間で焼けるので、市販のあんこを使えばあっという間に作れてしまいます。あたたかい緑茶やほうじ茶と一緒に、ほっとする美味しさを楽しんでいただければと思います!ぜひお試しください!




白あん抹茶どら焼き

材料(4個分)

  • ● A
  • ・薄力粉…50g
  • ・ベーキングパウダー…小さじ1/2
  • ・抹茶パウダー…3g
    • ● B
    • ・卵…1個
    • ・砂糖…20g
    • ・みりん…大さじ1
    • ・水…大さじ1
    • ・はちみつ…小さじ1(6g)
      • 白あん…適量

      つくり方

      1. 1)ボウルに●Bを入れ、よく混ぜ合わせたら、●Aの粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
      2. 2)ワッフルベーカーにパンケーキプレートをセットして予熱し、油(分量外)を塗り、1の生地を流し入れる。
      3. 3)蓋をして2分焼く。
      4. 4)どら焼きの皮をそっと取り出し、粗熱をとったら、白あんを皮の上にのせてもう一枚の皮ではさむ。

Tool

 

ワッフル&ホットサンドベーカー

WAFFLE & HOT SANDWICH BAKER VWH-500-W/K
900Wのハイパワーで、サクッふわっの焼き上がり。本格的な深型ワッフルプレートと、耳付きホットサンドが焼けるマルチサンドプレートの2種類を付属。取り替えて使えるオプションプレートは、レシピが広がる全14種。

詳細はこちら

Tool

 

パンケーキプレート

PANCAKE PLATE PVWH-10-PK
両面で一気に焼き上げるから、約3分で丸型のパンケーキの出来上がり。火加減を気にする必要もなく、いつでもキレイで均等な焼き上がりに。

詳細はこちら

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×